LJL 2016 Spring Split Finalに初心者が行ってみた。

シェアしてくれたら嬉しいです。

e-sports(イースポーツ)初心者が行く!

オンラインゲーム『Leaque of Legends』の大会に行ってきましたー!

その名も『LJL 2016 Spring Split Final』

LJLとは『League of Legends Japan League』の略称で、このゲームを販売しているRIOT社による日本公式リーグであり、最高峰のプロゲーマーを擁する各チームが優勝を争っているそうです。

Spring=春とあるように、1月~3月に行われたリーグ戦の1位と、2位と3位のプレーオフを勝ち抜いたチームとによる決勝戦がこの『LJL 2016 Spring Split Final』でございます。

リーグ戦の動画はこちら

LJL2016 Spring Split Opening Movie

なにこれかっこいい。

以上、色々と調べたり聞いたばかりの受け売りでございます。

と言っても今回は半分お仕事で、このイベントのチケットをLivePocketを使っていただいたので、受付で何かあった時のためのサポートと、実際に大会の運営や観客の盛り上がりなども体感しておきたく、行ってきました。

まだ開場して30分くらいなのに、すでに800人が入場

LJL 2016 SPRING SPLIT Finalに着弾!

開会を待つオーディエンスが見上げるスクリーンには決勝を戦うe-sports選手のステータス?が表示されています。

スクリーンに映るe-sports選手

司会と共に会場を盛り上げるのは、応援サポーターのコスプレイヤーのみそしるさん、女優の大久保聡美さんです。

司会と応援サポーターによる面白いトーク

春らしくお花のワンピースで登場のみそしるさん。

応援サポーターのみそしるさん

コスプレイヤーのみそしるさん( @misoshiru110 )

応援サポーターの大久保聡美さん

女優の大久保聡美さん ( 公式ブログ )

トーク中。

司会と応援サポーターの2人

試合開始前に、応援の方法をレクチャー。みんなでバルーンスティック(通称:バンバン)の使い方と使うタイミングを合わせます。これ盛り上がるんだよなー。

司会が登場して盛り上がる会場

映像や音響を管理するPAやスイッチングなどの卓も充実。カッコいい。

LJL2016のPAや映像ブース

決勝に参加するチームは、リーグ戦1位のDetonatioN FocusMe(DFM)と勝ち抜いたRampage(RPG)。

DFMは完全フルタイムのプロチームで、2014年、2015年の日本王者として世界ともバンバン戦っている最強軍団。

対するRPGも『eSports』、『Twitch』、『G-Tune Mouse Computer』などからゲーム用PCなどの支援を受け、オンラインゲーム大国である韓国の大学と提携して活動しているという、中々に強そうな感じです。

先にRampageの選手入場。スモークと赤いライトで雰囲気ドン!日本人が想像する『ゲームの大会』をゼロから考えなおした方が良さそうだ。。。

選手入場

そして試合開始!

初見の菊永ですが小さいころからゲームはよくやっていたので、ルールや戦略を把握、理解するのにそんなに時間はかからず、ただ展開が速すぎてどっちが優勢なのか、攻めてるのか守ってるのかまでは理解できず。。。

LJL決勝の試合開始

ステージ上を所狭しとそれぞれのキャラクターが動きまわり、よーく見てるとちゃんとチーム内で役割があるのも見えてきて、やられそうな味方をすぐにフォローに行ったり、逆に戦っている仲間に加勢したり、分かったらもっと楽しそう。

てかやりたい。

めっちゃ盛り上がる決勝戦

ちなみに、菊永もこちらで応援しています。このブランドは自作パソコンのGPUでお馴染みのNVIDIAさんです。簡単に言うと、パソコンのグラフィックをめっちゃ綺麗に滑らかに動かすステキな会社さんです。PCでのゲームには必須ですよ!

バンバンはnvidia製

試合の方は、DFMの方が圧倒的に強くしっかり優勝をつかみとり、世界大会への挑戦権を獲得しました!すげぇ!

倒したり倒されたりするたびに盛り上がる会場

この大会はメディアの人たちもたくさん来ていて、ゲーム好き達が集まって上手い人のプレーを見て勉強したり、楽しんだり、サッカーや野球、バスケなどプロスポーツと同じだと思った。

みんなゲームでも負けると熱くなるし、俺もやったらハマりそう。

次の大会も楽しみだし、日本のゲーマーレベルって高いし、e-sportsは日本でも流行りそうな気がした『LJL 2016 Spring Split Final』でした!

e-sportsイベント概要

名称:LJL 2016 Spring Split Final

開催日:2016年4月10日(日)12時開場、13時開演

開催場所:国立代々木競技場 第二体育館

入場料金:事前チケット購入制

主催会社:合同会社ライアットゲームズ

オフィシャルサイト:http://jp.lolesports.com/

イベントチケット:http://t.livepocket.jp/e/ljl_spring_final

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしてくれたら嬉しいです。

フォローしたらいいことあるかも

スポンサーリンク
スポンサーリンク