東京SEO忘年会に行ってきた。

シェアしてくれたら嬉しいです。

ITからリアルに行ってWebに戻ってきた職歴の菊永です。

SEO(Search Engine Optimization)が好きです。むしろ趣味からライフワークに昇格するレベル。

過去にブラック寄りのSEOをやってる会社内にいた事があるんだけど、ホワイトを貫いてきた結果、SEO界隈(業界って言うほど広くない)で友達や知り合いも増えて、SEOの神様に少し認識(心配)してもらえるくらいにはなりました。

そんなSEO友達と定期的にSEO飲みをしてるんだけど、2015年ラストってことでSEO忘年会に参加してきましたー。

12月だからイルミネーションがキレイな渋谷駅前

12月の渋谷駅前イルミネーション

和気あいあいな感じですが、SEO忘年会はオール男子の12人制です。

SEOって女子率が少ないよね。。。

SEO女子会とかどんな話してるのかマジで気になる。なんであんなにキラキラしてるの?

男なんて「ガーリックステーキマジうまい。」とかそんなんですよ。

SEO忘年会で食べたお肉

SEO忘年会(男子会)でこんな話をしてきました。

以前までは、『●●が▲▲でペナルティ食らったらしいよ。』とか『あいかわらず◯◯OがSEOの電話営業こじらせてる』とかのブラックネタで笑えたんだけど、最近はみんなマジメにコンテンツ作りに来てるからネタ的には少ないんですよね。

それでもテクニック的な話は盛り上がるし、みんなの実体験から、すごく細かいマニアックな話もチラホラ、、、いや、ほぼ全て。

他に話した内容はこんなん

  • 個別のコンテンツ作りの細かい話
  • サイトやメディア全体から見たコンテンツの話
  • こんな営業電話はいやだ
  • こんな被リンクはいやだ
  • ジャンル別に効果的なキーワード
  • このジャンルはあそこが強いよ的な
  • 各メディアの中の人はベンチマークをどこに設定している?
  • 昔はこんな仕事してました(すごい盛り上がる)
  • あの人が転職してあの会社に行ったよ(業界が狭い)
  • こんなメディアを作る予定です
  • ☆☆がすごい予算かけてコンテンツ大量投下してる。

などなど伏せ字ばっかりでごめんなさい。

とりあえず菊永はSEO飲み会ではオモシロコンテンツを作る人みたいに思われてるようですが、実際提案したコンテンツが結構な確率でふざけ過ぎてボツになるのが悩みです。

SEOにも配慮したオモシロコンテンツ作るのって大変なんだぞ(涙)

おでんが双子の玉子で嬉しい。

SEO忘年会で食べたおでん

そんな感じで新年はまた2月くらいにSEO新年会をする予定。

あいかわらず誘われる側ですが、万障繰り合わせて参加したいと思う。

2016年のSEO業界はどうなるかなー。

今おすすめのSEO本はこの2冊。SEO事典は来年の1月発売ですよー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしてくれたら嬉しいです。

フォローしたらいいことあるかも

スポンサーリンク
スポンサーリンク