OM-D E-M5 MK2のディスプレイが点滅して撮れなくなった

シェアしてくれたら嬉しいです。

先日、お台場にあるチームラボ ボーダレスに行って写真を撮ってたら、最後の最後で急に液晶画面が明滅(点滅)して撮れなくなるという事象が発生した。画面が真っ暗になり、3~4秒に1回パッと白く光るが、それ以外何もできない。

仕方なく最後はiPhone XSで撮りつつ、家に帰ってUSBでPCに接続してファームウェアのアップデートを確認したところ、その画面は表示されるし、アップデートも出来た。

故障と思われる状態

  1. バリアングル液晶が真っ暗で3~4秒に1回ごとに白く光る(点滅/明滅)
  2. その他のボタンが一切効かない
  3. 電源は入っているが、その電気がカメラ全体にいき渡っていない印象

うーん、原因はどこだろう? 電子的な感じじゃなさそうだなぁ。と思いつつ、これはもう自分で何かするのは無理だな、という判断を早々にして、オンラインで修理の依頼を送り、オリンパスプラザ東京に行く事を決意。

オリンパスプラザ東京へ行く

その次の日に昼休みを利用してダッシュで新宿西口のオリンパスプラザへ向かう。

新宿駅からは西口を出て地下通路(2本あるうち向かって左、ロータリーの南側)を通っていけば雨に濡れずに到着できる。

左側にルノアールがあるところからエレベーターで17階に上がれば、すぐに目的地だ。

オリンパスプラザ東京

少し先客がいたので、番号札を取ってベンチに座ってしばらく待つ。高層階エレベーターで到着した17階からの眺めはなかなかいい。カメラ雑誌も置いてあり、手持ち無沙汰になることもなさそうだ。

17階のオリンパスプラザ東京からの風景

数分で番号を呼ばれて、現象や発生した状況を伝えて、問題の切り分けのためにレンズ(M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO)を外して別のボディに取り付けて撮影してみる。問題ない。

じゃあボディが原因か。。。?と思って見てみたところ、(メカニカル)シャッター幕が下りておる。

あれ? センサーが見えないぞ?

と思ったところで、スタッフの方が「あ、これが原因ですね」と。

OM-D E-M5 MK2の修理

説明によると、外から衝撃があった時などに何らかの引っかかりが発生してシャッター幕の開閉ができなくなる場合があるとのこと。

今回は手持ちで撮影している途中にいきなりなったので衝撃は関係ないはず。敢えて言うなら「手持ち夜景モード」で撮影していたので、毎回8枚シャッターを切ってそれを合成してって繰り返しているような状態だったので、連続で撮りすぎてシャッターユニットに負担がかかったのかもしれないなぁ。

という訳で、概算見積もりを貰いつつ、預けて帰って来ました。

費目 金額 備考
OM-D E-M5 MK2の修理基本料金 12,000円 機種別に基本料金は固定。
シャッターユニットの交換 6,500円 ※調整だけで直る場合は安くなる

小計:18,500円

税込:19,980円

という感じです。

ちなみに、同じビルの地下1階にはオリンパスのショールーム・ギャラリーが入っているので、そちらを覗いて見るのもお勧めです。無駄にOM-D E-M1Xとかを握って構えてみたりして楽しい。

オリンパスギャラリー

また、ギャラリーでも色々な写真が展示されているので、撮影意欲がムクムク湧いてくることでしょう。。。カメラ修理中だけどな。

オリンパスギャラリー

今週末はグリーンルームで横浜の赤レンガ倉庫に行くけど、それまでに直ったら嬉しいなぁ。

5月28日:追記

無事に25日の午前中にオリンパスプラザ東京にて修理完了(シャッターユニットの交換)をしたものを引き取って来ました!!

シャッターが軽くなった感じがする!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしてくれたら嬉しいです。

フォローしたらいいことあるかも

スポンサーリンク
スポンサーリンク