鈴木啓太の引退試合に行ってきた。笑いながら泣いた。 #赤い同窓会 #青い同窓会

シェアしてくれたら嬉しいです。

鈴木啓太の引退試合に行ってきた。

鈴木啓太の引退試合

1980年代からサッカーを始めた菊永は、中央大学から三菱重工に入った頃から福田正博を応援していて、そのまま浦和レッズへと続き現在へ至る訳ですが、その中でも鈴木啓太は非常に印象に残っている選手でした。

目立つ活躍をしたか、と言われると当時は今のように1試合当たりの走行距離や、ボール奪取数などが公開されておらず(システムも導入されていなかった)ので、公開された数字で記録に残るような活躍をしていた訳ではないけれど、チーム内やリーグ、サッカー協会などで使われていたスカウティングレポートでは非常にいい数字を残していた(らしい)。

オシムからは「水を運ぶ人」として非常に重宝され評価されていたが、それよりもいつもボールの近くにいる印象が強かった。

鈴木啓太がレギュラーに定着するまでの浦和レッズでは福田正博や岡野雅行、エメルソンにワシントンなどのFWか、ギド・ブッフバルトなどDFが注目される事が多く、中盤でも小野伸二にウーべ・バインやチキ・ベギリスタインなどオフェンシブに注目が集まりがちで、特にボランチが注目される事は少なかった。敢えてあげるなら山田暢久くらいか。

そんな時に、不動のボランチとして浦和レッズで足跡を残してくれたのが鈴木啓太だった。

(本当は全選手を挙げていきたいけど時間が無いから割愛するよ)

なかなか言葉でまとめるのは難しいけど、Jリーグ最弱からスタートした浦和レッズに安定という言葉が聞こえ始めたのは啓太が台頭してきてからじゃないか。なんて個人的には思っている。それくらい、中盤でボールが落ち着くのはチームにとって重要なことだと思うし、その次はFWにボールが収まることが重要で、それが出来ていたワシントンやエメルソンがいた頃は本当にレッズが強かったんだよ。

そんな思い出はほどほどに、当日を写真で振り返ってみる。

入場して全員で集合写真を撮影

赤と青の同窓会の挨拶

集合写真

集合写真の引き

集合写真をアップで

赤と青の同窓会の集合写真

ベンチに向かう選手、左奥に岡野(野人)、闘莉王、小池純輝、ワシントン、ポンテ、ネネ、永井雄一郎、坪井、三都主(アレックス)、小野伸二、千島徹、都築隆太

ワシントンとポンテとネネ

やっぱり小野伸二は赤いユニフォームを着て笑っているのが一番似合うと思う。

小野伸二と三都主と坪井

メンバー表はこちら #赤い同窓会

浦和レッズと鈴木啓太の赤い同窓会

#青い同窓会

浦和レッズと鈴木啓太の青い同窓会

懐かしのギド・ブッフバルト監督

ギド・ブッフバルト監督

FKのポジションに立つ中村俊輔と鈴木啓太

鈴木啓太と中村俊輔

マリッチとエクスデロ競飛王が交代。

マリッチとエクスデロセルヒオが交代

中村俊輔のコーナーキック

中村俊輔のコーナーキック

ハーフタイムに息子とサポーターを見る三都主

ハーフタイムで息子とサポーターを見る三都主

後半はACLチャンピオンを獲得した頃のベストメンバーが集結。もうこのメンバーが揃っているのを見るだけでたまらない。。。あの真っ赤なセパハン戦がついこの間のように思い出される。あの日の埼スタも暑かった。(遠い目)

ACLチャンピオンの頃の浦和レッズのベストメンバー

後半10分ほどで交代する小野伸二。やはり怪我が心配なのかな。少しでも伸二がボールを蹴るシーンが見れてよかった。

交代する小野伸二

いつまでも伸二には笑いながらボールを蹴っていて欲しい。

交代する小野伸二

ギド・ブッフバルトと握手する小野伸二。

ギドと握手する小野伸二

そしてようやく得点を決めてサポーターと喜びを分かち合うワシントン。

ゴールを決めたワシントン

交代でサポーターにお辞儀をするトゥーさん、闘莉王。この人はいつまでもサポーターと向き合い続けてくれたなぁ。名古屋に行った頃もチーム内はゴタゴタだったけど。。。

サポーターにお辞儀をする闘莉王

トゥーさんありがとう。

交代する闘莉王

後半、PKのシーンに岡野雅行(野人)が再登場。

PKで岡野雅行が登場

ワシントンに捕まる岡野雅行(野人)

ワシントンに捕まる岡野雅行

「お前分かってんだろ?」なワシントンと「お、おう。」な岡野雅行

ワシントンに空気を読まされる岡野雅行

みごとGKの逆を突いてゴールを決める岡野雅行

見事得点を決めてジョホールバルの換気な岡野雅行

あの日を思い出す光景

岡田監督と熱い抱擁の岡野雅行

競飛王に、マリッチに、福田正博に、鈴木啓太に、みんなから長短のパスを何本もスペースに出され、前半から何度も走らされて、無理やりに野人に戻され、そのたびにスタジアムからは笑いが起こる、走るだけでスタジアムが沸く唯一無二の存在、岡野雅行。

この瞬間、完全にスタジアムが1つになった。

笑いながら泣いていた。

啓太が「同窓会」って言った理由が分かった気がした。

そして試合終了。

試合終了

鈴木啓太の表情

鈴木啓太

啓太からと頼まれ、思い出を語る犬飼基昭さん(元浦和レッズ社長)

セレモニーが始まる。

引退セレモニー

鈴木啓太からのメッセージ

鈴木啓太からのメッセージ

ゴール裏から啓太へのメッセージ

埼スタのゴール裏

みんなでグラウンドを一周して、啓太にお別れを。

グラウンドを一周する鈴木啓太

啓太ー!

グラウンドを一周する鈴木啓太

幾多の苦楽を共にした戦友、ありがとう King啓太

いつまでも浦和レッズとともに ありがとう!浦和の啓太

ゴール裏のメッセージ

浦和の同窓会の集合写真。

浦和の同窓会の集合写真

啓太の胴上げ

啓太を胴上げ

ありがとう啓太

ありがとう

ここで全員が退場して終わりかな。。。?というところでコールリーダーから「みんなで啓太を呼び戻すぞ!」の声。啓太のチャントを大声で叫び、待っていたかのようにゴール裏に戻ってくる啓太。そのまま客席によじ登り、ゴール裏のど真ん中へ。

元URAWA BOYSの角田修一さんの横に立って、メガホンで叫ぶ啓太。

鈴木啓太がゴール裏へ

啓太からのメッセージは色々なところに出ているから割愛する。

鈴木啓太がゴール裏へ

角田さんが「無観客試合(横断幕事件)について、すいませんでした!」って言った時はグッとくるものがあった。

啓太と共にWeAreDiamonds

全員で歌う「WE ARE DIAMONDS」は最高だった。

啓太も赤いゴール裏の一部に。

赤いゴール裏

いい笑顔だなぁ。

鈴木啓太ボール

ありがとう、鈴木啓太。

鈴木啓太仕様の埼玉スタジアム

そういえば、スタジアムを出る時に新しく啓太が作った会社の名刺を配っていたので、その会社のリンクも付けておきます。

AuB株式会社

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしてくれたら嬉しいです。

フォローしたらいいことあるかも

スポンサーリンク
スポンサーリンク