新宿NEWoManのGARDENで屋上フェスに行ってきた。MINE DRIP COFFEEも体験。

シェアしてくれたら嬉しいです。

先日、パーティーパーティー×オトノハの屋上フェスが新宿NEWoManの屋上(6階)で開催するってFacebookで流れてきたんで、行ってきました。

新宿にはよく行くしNEWoManにもたまに行くのに、こんな場所があるなんて知らなかった。

NEWoManの屋上フェス「PartyParty×otonoha」

行き方はいく新宿通り側や新南口方面などつかあるエレベーターで6階まで上がるだけ。

※営業は11月30日までのため現在は終了

実は6月1日から11月30日までの半年間限定で営業していたこの6階屋上スペース。MINEDRIP COFFEEは自分で豆を選んで、自分でコーヒーを抽出し、金額を自分で決める投げ銭方式の全てがセルフなコーヒースタンド。

NEWoManの屋上でコーヒー「MINEDRIP」を

オシャレなコーヒー器具が並びます。(こういうお店だとHARIOの器具をよく見かける気がする)

「MINEDRIP」は自分でドリップするコーヒー店

メニューを見てバリスタの方と、どんな感じが好きなのか、だったらこの豆がいいですよ、なんてコミュニケーションをしながら豆を選ぶ時間もちょっと楽しい。

投げ銭方式の「MINEDRIP」のメニュー

選んだ豆を奥の壁から手に取り、まずはそのまま匂いをかがせてもらってOKならミルで一気に挽きます。

自分で選んだ豆を細かくしてもらいます。

お湯をシートに浸してなじませ。。。

シートをセットしてお湯をかけて染み渡らせる

挽いた豆を入れて、下の計量メーターをスタート。時間と重量を見ながら10秒かけて◯◯ccまで、30秒から60秒までかけて150ccまで、というようにちょっとずつお湯を入れていきます。(スタッフの方が全部教えてくれるので初めてでも安心)

20秒で20cc、35秒で50CCなど時間をかけてゆっくりお湯を

そして最後まで入れたらあとはしばらく待ちます。

お湯を250ccまで入れて少し待ちます

選んだのはエチオピアだったかな?出来上がったフルーティーなコーヒーとクッキーをセットにしてお会計して、席へ。

自分で淹れたコーヒーは美味しい

ステージで流れるGood Musicを聴きながらまったりと、もうすぐ終わる今年の仕事と来年の事を考えながらボーッとしていました。こういう時間っていいよね、たまには必要だよね。

屋上ライブも楽しい

色々なジャンルの音楽が流れて来て面白い空間。ミクスチャーっていうのか、最近は今までにない、心地よいカオスなジャンルの音楽、コンテンツをよく見かけるようになった気もする。今は新しい何かが出現する過程なのかもしれない。

ちょっとくらい寒くても楽しい新宿の屋上フェス

他にも温かいフォーなどの食べ物もあってもっと早くこの場所の事を知りたかったなぁ。

温かい食べ物も

夜も少し遅くなると人影もまばらに。ビルの合間の屋上って意外と騒音がほとんど感じないんですよね。音って下向きに広がっていくので、ここまでは届かないみたいで、ゆったりと静かでいい雰囲気の場所でした。

新宿NEWoManの屋上にこんなステキ空間が

ステージは盛り上がっていた。

たくさんの人で賑わいました

日本は国土が狭い分、面白いスペース利用方法が世界から見ても発展していると思う。特に最近まで増えていた屋上スペースと、中目黒や新宿東南口のサナギなどの高架下スペースも特徴あるポイント。

再開発もいいけど再発見・再定義・再活用、色々な面白いイベントスペースが誕生していく気がします。そして誕生して欲しい。誕生させたい。

そんな面白い仕事、お待ちしております。

あ、MINE DRIP COFFEEは現在は目黒のHUB TOKYOという新しい事を発信している面白いスペースの1階にあるようです。自分でコーヒーを淹れてみたい人はぜひ行くといいですよ。

https://www.minedripcoffee.com/

http://hubtokyo.com/

イベント概要

イベント名:”partyparty×otonoah” 屋上FES!!!@新宿NEWoMan6F屋上 The CAMPus

2016年11月23日(水・祝)12時~

The CAMPus

【LIVE】

おがたりょーじ&maricafive / MIC.B A.K.A 73PIKE SET / Zathura / 雲のすみか / 渡部 / 俊介×サカキバラケン / しんごギタレレ / come dung / 山口兄弟 / IKE / bambi / mayonnaise / 現役保育士 大竹 龍 / トリイナオ / 石田 千尋

【DJ】

AUTO / MOIST / KENGOL / SHOHEY NAKAZAWA / 鍋 / BREADMAN

【お笑い芸人枠】

ポテトサラダ(フリー) / 和田輝実(ソニーミュージックアーティスツ) / ぷりんちん(アミーパーク) / がじゅまる(オフィス北野) / ちょむ&マッキー(ケイダッシュステージ)

【書道体験ブース&LIVEPERFORMANCE】

書道家 万美

【LIVEPAINT】 BOCKY

【司会】 ポテトサラダ

【アーティスト物販&出店】 hanauta.

【サウンドシステム】 TENT SOUNDSYSTEM

【PARTYPARTY FOOD】 FOKITCHEN@麹町画廊

【協賛】

The CAMPus / 株式会社groves / TENT SOUNDSYSTEM

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしてくれたら嬉しいです。

フォローしたらいいことあるかも

スポンサーリンク
スポンサーリンク